九州ベンチャー大学講師 2015-12-27
ランチェスター経営コンサルタント栢野克己氏が主催する「九州ベンチャー大学」が開催されました。
「ニュースレターで売上アップ」のテーマで複数の講師が講演しました。
内野も約30分ほど体験談を中心に講演をさせていただきました。
主な講演内容
①ニュースレターを発行したきっかけ
NTTなどの競合他社との差別化のため、他社がしないことをする。
②発行後のお客様の反応
経営者だけでなくOLさんも楽しみに読んでいただいて、お客様との信頼関係が強くなったと
思っています。
③ニュースレターの記事構成
1/2は私自身が気になること、経営者や幹部が気になる情報に絞り込み、特集記事を選んでいます。
残り1/2はいわゆる3面記事で、1ヶ月間の筆者自身のニュース業界ニュース、OLさんに人気の 「美味しいお店」紹介記事です。
④特集記事のテーマ選択法
本、新聞、テレビ、ネット情報などから、私自身が興味を持っている情報、経営者や幹部に知って
おいて欲しい情報をテーマにします。
中小企業の社長の悩みは、私と殆ど同じだと思っています。
⑤8年間継続できた秘訣
実は8年間続ける前に、2~3回発行しては中断と再開を繰り返し挫折しました。
スランプの時は読者の皆様の顔を思い浮かべ、「読者の皆様が楽しみに待っておられる」と
思うことで継続できました。
⑥ニュースレター発行後の効果
買い替えのご相談、他商品の追加ご購入相談、ご紹介が増えました。
⑦ニュースレター作成上の注意点
特集記事はゴシック体、3面記事はあずきフォントLPの書体を使い、柔らかい雰囲気を
出しています。
紙面の1/3は写真や図を入れることで、文字主体の紙面よりも分かりやすくしています。
文字は14ポイントを使って、読みやすくしています。